自宅オーガナイズ

脱・石けんのために新たに買ったもの3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

私は子どものころから、軽いアトピー持ちで、肌につけるものにはちょっと拘りがあります。息子もアレルギー持ちなので、ここからアトピーがひどくならないようあれこれと試しています。

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

以前書いた記事がこちら。

あわせて読みたい
脱・石けんのために新しく買ったもの1私がライターをつとめている片づけ収納ドットコムでは、月に一度オンラインで編集会議があります。全国あちこち住んでいるライターが顔を合わせる...
あわせて読みたい
脱・石けんのために新しく買ったもの2先日の記事では、洗濯洗剤をやめて、ランドリーマグちゃんを使い始めたという記事を書きました。ランドリーマグちゃんは、使えば使うほど効果を実...

ランドリーまぐちゃんのその後

 

ランドリーまぐちゃんを導入してからは、設計を使わないお洗濯を続けています。すすぎが1回でよくなったことと、石けんカスが残ることがなくなったのが、何よりの収穫でした。

その後、さいとうきいさんのブログを読み、クエン酸によるメンテナンスが必要なことを知ります。

定期的に…というのが一番苦手で、忘れてしまうんですよね。それならば毎回のお洗濯も一緒に兼ねてできる方法の方がわが家には合っている!ということで、クエン酸のリンス剤を併用することにしました。

 

ARAU 衣類のなめらか仕上げ

 

主成分がクエン酸になっており、ラベンダーの香りもかすかに香る程度でいやらしくなく、ランドリーまぐちゃんのメンテナンスにもなるので一石二鳥です。

わが家のお洗濯は、まぐちゃん&クエン酸ですっかり定着。汚れもきちんと落ちていますし、部屋干し臭も気になりません。

軟水器「アクアソフト」を導入

 

最近、仕事で仕様になった、ハウステック(旧日立ハウステック)のお風呂には、クリン軟水という設備がついています。イオン交換樹脂を通すことで、水道水に含まれているカルシウムイオンやマグネシウムイオンを、ナトリウムイオンに置き換えて軟水化します。

軟水の効果は・・・

  • 純石けんが泡立ちやすくなる
  • 水垢がつきにくくなる
  • ナトリウムイオンの効果で温泉のようなお風呂に

 

肌表面に石けんカスが残りにくくなり、負担が少なくなるのがいいですね。ビルトインタイプは後付けできないので、わが家では据え置き型の「アクアソフト」を購入しました。

アクアソフト

 

週に一回、イオン交換樹脂を塩水で再生する手間はかかります。ですが、肌のトラブルが減って、娘の長い髪もサラサラになったので、導入してよかった!

 

ちなみに、以前の記事で書いた、サイエンス社のミラブルは「ミヤネ屋」で取り上げられたことがきっかけに、今爆発的に売れています!

会社の在庫もあっという間になくなってしまい、今は次回入荷待ち。入荷予定の物も、まもなく予約で売れてしまう勢いです。シャワーヘッドの単体のお値段とすれば、かなり高額な商品なのですが・・・体験会でどんどん売れていくというので驚きです。

気になるものが、ぜひお近くの体験会を探してみてくださいね。

 

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!
↓7月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪