お問合せはこちら
セミナー・イベント情報

京都でお片づけを学び ついでに社会貢献もできちゃうイベント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

今年もオーガナイズウィークチャリティイベントを開催します。
今年は全国16会場での開催です!


空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し仕組み化する技術である「ライフオーガナイズ」という概念とライフオーガナイザーという職業を普及させることを目的に、2011年5月に本協会は『オーガナイズの日』を制定しました。
 
 
5月30日=オーガナイズの日
5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
→日本記念日協会認定済み
※記念日の詳細は5月30日を検索していただくと、お読みいただけます。
 
年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。
そしてオーガナイズの日の前後を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、今年も全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを開催いたします。

私は京都会場の“セミナー3”を担当することになりました。

【開催日時】2019年5月23日(木)10:30~13:30(受付 10:00)
【開催場所】京都府京都市 こどもみらい館 京都市子育て支援総合センター 第1研修室A・B
アクセス:https://www.kodomomirai.city.kyoto.lg.jp/access2.html
ご案内ページ:関西チャプターウェブサイト

先日、京都会場のスタッフさんと登壇者が集まり、リハーサルを行いました。定員は60名のこの会場。広いですね~普段は、数名規模のセミナーをさせていただくことが多いので、実際に立ってみると緊張感が違います。

京都会場のテーマは・・・

「わが家をほっとステーションに~気持ちほころぶ 暮らしととのう~

ライフオーガナイザー3人が、それぞれの視点でウェルカムと思えるお家の整え方についてお話します。

私が担当するセミナー3では、日常の生活を大切にしながら、お客さまが来るとなればサッと簡単にウェルカムHOME(お客さまをお招きしやすい家)にすることができる、ライフオーガナイザーの自宅の工夫をご紹介します。「これなら真似できそう」と思える事例がきっとあると思いますので、ぜひ聞きに来てくださいね。

お申込みは4月10日から始まっております。ライフオーガナイザー協会のHPの説明をよく読んで、お申込み手続きよろしくお願いいたします。

【参加費】  

(全会場共通)一会場につき3,000円(税込み)

※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。東日本大震災、熊本地震の支援金としての寄付を予定していますが、すべてのイベント終了後、正式に決定いたします。

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!