キッズオーガナイズ

ゴールデンウィークはお家まるごと片づけ中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

令和元年。どのように迎えましたか?わが家では、子どもたちとテレビを見てカウントダウンしようということになり、池上彰さんの番組を見ながら過ごしました。

こんにちは。一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

ゴールデンウィーク前半は、私が仕事だったこともあり、オットと子ども達だけでオットの実家へ帰省。家族そろってのゴールデンウィークは今日からです。ゴールデンウィークと言えば・・・旅行!

ではなく・・・片づけ!!笑

最近溢れ気味だった子どもたちのコーナーや、途中だった衣替えなどを一気に進めました。おもちゃ箱の整理をする息子。

「全部いるもん」「全部いるもん」

と、言いつつ1割くらいは減りました。全部出して、ひとずつ戻していくと、最後どう考えてもいらないモノが見つかるものです。製作したものなど、思い出コーナーに移動した分も1割くらいはあるので、だいぶスッキリしました。

「全部出す」の効果おそるべしです。

娘も自分のスペースの見直しをしている途中で、保育園の時に運動会でいただいた金メダルが出てきました。いつも大切にしまってきたのですが、「ここに置いてても使うわけじゃないしな~」とぶつぶつ。片づけ脳力検定対策講座で学んだ宝物コーナーを思い出し、「私もあれ作ってみたい!」とがさこそ。

空き箱を使って、メダルコーナーを作っていました。

製作タイムがあったので、今日中に全部見直すことはできませんでしたが、明日で大体終わるかな。2日も片づけに使うことは、普段なかなかできないので、ゴールデンウィークのおかげですね。

わが家はヒノキ花粉症の人がいるので、まだ窓前回でお掃除はできませんが、それでも気温がちょうど良い今の時期のお片づけは、作業がはかどりますね。

明日、終わったら全貌の写真を撮ってお届けしたいと思います。

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!
↓7月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪