ライフオーガナイズ

チャリティイベントでふれた”ウェルカム”の心

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

2019オーガナイズウィーク チャリティイベント京都会場、無事に開催しました!

こんにちは。ライフオーガナイザー/一級建築士の和田さや子です。

昨日の京都は晴れ!まるで夏のような日差し!







京都会場は「わが家をほっとステーションに ​~気持ちほころぶ 暮らしととのう~」というテーマで3つのセミナーをお届けしました。 ​

  1. セミナー  家に愛情と愛着を~心を育む2つのポイント~ 国分 典子さん(メンタルオーガナイザー)
  2. セミナー いつ人が来ても大丈夫な暮らし ~ものが多くてもおしゃれに暮らす~ 秋吉 のりこさん(クローゼットオーガナイザー)
  3. セミナー ムリなく簡単!わが家基準のウェルカムHOME 和田 さや子(片づけ能力トレーナー)​

開場前、会場スタッフみんなで!

はじまるまでは「緊張します~」と、ヤイヤイ騒いでた私ですが、お2人のセミナーは普通に聞き入ってメモをとりまくっていました。ライフオーガナイザーと一口に言っても、それぞれ得意分野が全く違うので、他の方のセミナーは本当に勉強になります。

そして、最後に自分の出番です。

セミナー中の様子(笑顔がたりん!笑)
ワークタイム中

ワークの内容は京都会場リーダーの眞鍋さんと一緒に考えたのですが、シェアタイムにお話ししている様子がとても楽しそうで、私も参加したかったくらいです!笑 終了後もLOの方から、めっちゃ妄想楽しかったです!をコメントいただきました。

ワークタイム中 その2

みなさんがワイワイしているのをぼんやり見ていたら、カメラ係の安尾香奈さんが近くにきて写真を撮ろうとしていたので、ちょっとふざけてます。

セミナー後半は、ライフオーガナイザー自宅の事例紹介をしました。昨年だと、リレー登壇と言って、ご本人が順番に出てきて説明するスタイルでした。今年は私がご本人たちにヒヤリングをして、写真を撮ってもらって、「この仕組みのここが素晴らしい!」と思ったところをピックアップしてご紹介しました。

間際まで発表内容を練っていたので、追加のヒヤリングやら、写真の撮り直しやら頼んでも、快くご協力いただいて、ありがとうございました!

予定より、少し時間が余ってしまいましたが、無事40分弱のセミナーをしゃべり切りました。

「セミナーよかったよ」

「わかりやすかったよ」

「切り口が面白かったよ」

「独特やったね」

いろいろなご意見をいただきました。リハからたくさんアドバイスをいただいて、磨きをかけてきたので、なんとか形になって私もほっと一安心です。

ライフオーガナイザーみんなで記念撮影

少し遠方のエリアのライフオーガナイザーさんもいらしてて、久しぶりにお話できてうれしかったです。

チャリティイベントって、本当にチャリティなんですよ。なんなら、スタッフも参加費を払ってこの場にいます。一人だったら経験できない景色があるからこそ、こうやって人が集まるイベントになっているんですよね。私個人にとっては4回目のチャリティイベントで、大役を任せていただき本当にありがとうございました。

登壇者チーム 干支を表していますw

お2人のスタイルの良さを目の当たりにして、本気で痩せようと思った日にもなりました。(オチそこ!?)

チャリティイベント、関西エリアでは5月30日大阪会場です!大阪会場のテーマは、「プロの片づけを体験してみよう! ​~ライフオーガナイズの片づけ方~」です。

プロの片づけがイベントで体験できるって、どんなだろう!?ちょっとイメージつきませんね。申し込み締め切りは、28日(火)正午です!

↓6月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓片付け収納ドットコムに毎月掲載中!