住宅屋と片づけ屋、そして色屋 3つの軸の話

sayakowada

こんにちは。一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

半年もブログをお休みしていました・・・反省。いろいろと区切りがついて、ようやくまた更新を再開したいと思います。

忙しかった理由は、仕事が立て込んでいた以外にも実は2つあります。

一つは、建築カラープランナー?という、新しい勉強に取り組んでいたこと。 これは建築の色彩計画の勉強です。今まで“なんとなく”センスだけで選んでいた、床壁建具のコーディネートの理論を一から学びなおしました。

最終プレゼン中の私(花粉症マスクで失礼します)

仕事と家事育児を両立しながらの課題は、なかなかハードでしたが、確実に仕事に生かせるスキルのベースを学ぶことができました。

これからは、もっと“ありきたりではない”でも“奇抜でもない”インテリアコーディネートを提案できるようになっていきたいと思っています。

二つ目は、自宅の建て替え工事が始まったことです。一昨年の地震と台風の被害で、雨漏りがいよいよ深刻になってきた築38年のわが家。

夫婦会議を重ねに重ねた結果、フルリノベーションではなく、完全な建て替えをすることにしました。その準備と、仮住まいへの引っ越しなどで、夏から怒涛のような毎日を過ごしてきました。

その様子は、片づけ収納ドットコムの連載で読んでいただけます。

これからは家づくりという主軸に加えて、片づけインテリアのこと、たくさんお伝えしていきたいと思っています。このHPも、手を入れて変えていきますので、ぜひまた読みに来てくださいね。

記事URLをコピーしました