お問合せはこちら
【実録】わが家の家づくり奮闘記

小さい家のデメリットを痛感

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

こんにちは。一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

世間ではコロナウィルスの対策で大騒ぎですね。小学生がいつわが家でも、突然やってきた長い長い春休みに、とまどいを隠せません。

とはいえ、学童は週明けからすぐに開いてくれるので、仕事は行けると安心していたら、なんと・・・まさかの娘の体調不良。普段熱をだしても、一晩寝れば治るタイプなのに、今回に限ってはなかなか下がりません。 かかりつけに相談したものの、心配していたコロナでもなく、風邪かアレルギーかなぁという診断でした。 実家の力も借りながら、自宅で静養中。

問題は、わが家や今、仮住まい中。1LDKで家族4人、肩を寄せ合って(?)暮らしていることです。

以前の家なら、娘は子ども部屋で静養。息子は親と一緒に寝ることで、感染を防いでいたのですが、なんせ仮住まいは狭く、隔離できる場所がありません。

仮住まいを選ぶときに、「隔離部屋の確保」という条件は全く思いつきませんでした。1LDKより、2DKの方が良かったかなぁ・・・と反省中です。

現場は基礎のコンクリート打設が終わりました。うまいこと雨の日をよけて工程がくまれているので、とても順調に進んでいます。家が出来るまでに、コロナウィルス騒ぎも収束してほしいですね。

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!