雑記帳

断熱リフォームを考えている人にぜひ読んでほしい本が無料で公開されています

sayakowada

コロナ騒ぎで、いろいろなイベントやセミナーが中止されていますが、一方で、動画配信などで、誰でもどこにいても気軽に専門的なセミナーを視聴できるという、思わぬメリットが出てきています。

今回は、省エネ業界でアツイ前研究室のYOUTUBEチャンネルと、3月3日に開催された報告会の様子が見れるので、小躍りしております笑

このページの中頃、リフォーム読本 正式版 (無償公開PDF)は、リフォームを検討中の一般の方が読んでもわかるように書かれています。もちろん、プロが読んでも意味のある情報も盛りだくさん。

寒いお家で自宅待機をしていて、「何もすることないわ~」退屈している方は、ぜひ一度読んでみてください。(私も仕事の合間に、ちょっとずつ読んでいます)

もっと、マニアックなことまで聞きたいという方は「前真之研究室東京大学建築学科」のYOUTUBEチャンネルをチェックです↓

2019年度報告会 03/03 14:00- @工学部1号館15号講師室

そういえば、私の修士論文も「リフォーム」について、複数の設計事務所にヒヤリングをして、実情をまとめた内容でした。もちろんクオリティの低さは、この動画と比べるのも失礼ですが。

当時(17年前)の個人的実感としては、耐震化や省エネ化リフォームに法整備が全然おいついておらず、法適合させることに重きを置いていないという設計事務所が大半でした。あれから法改正も進み、今年は民法も改正になり、中古住宅に求められる性能の基準がどんどん上がっています。

「まるで新築」というキャッチコピーのリフォーム業者さんをよく見かけます。新築の2/3の費用でキレイになる、というのがウリのようですが、見た目だけきれいにしても快適な家にはなりません。性能面もきっちり勉強して、知識をアップデートしている業者さんを選びたいですね。

記事URLをコピーしました