マドンナ鍼灸整骨院さんでセミナー開催しました

sayakowada

勤労感謝は、「勤労している人に感謝する日」なのか「勤労できることに感謝する日」なのか・・・

そんなくだらないことを考えながら、今日は箕面駅近くにあるマドンナ鍼灸整骨院さんにお邪魔してきました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

マドンナ鍼灸整骨院さんは、箕面駅の近くにある女性向けの鍼灸整骨院です。

月に一回、外部講師を招いて開催されているイベントに、講師として呼んでいただきました。

テーマは「脳タイプでわかるあなたのお片付け」

利き脳の話も織り交ぜつつ、人によって心地よいと感じる空間が違うことをお伝えしました。

15218351_899661210134406_2029523440_n

 

みなさんとても熱心に聞いていただいています。

整骨院での開催なのに、姿勢の悪いわたし・・・

 

今回は初めて、自社スペースでない場所での開催だったので、

どんな反応をいただけるか、少し不安なところもありました。

が、みなさん終了後もたくさん質問していただいて、とても盛り上がりました。

私もたくさんお話ししたので、エネルギーをかなり消耗・・・笑

 

終了後のアンケートをご紹介させていただきます。

 

〇自分のタイプがわかり、いたずらにストレスを感じなくていい方法があることを知り、良かったです。

〇なるほど!と思えたことがあった。

〇片づけられない理由ができたかなと思いました。勘違いもしていたので、考え方を少し改めてみようと思います。

〇問題(質問)に的確なアドバイスがとてもよかったです。ムダがなく楽しい時間でした。

〇人によって心地よさは異なるという視点で、家族の片付けスペース分けをすることを意識する。

〇ライフオーガナイザーを始めて知ったことが良かった。

〇自分の特徴がわかって、ステップアップしていけそうに思いました。

 

お家に帰ってから、一か所でも「片づけてみよう」と思っていただけたら嬉しいです。

 

さて、次回のセミナーは12月15日

「初心者のためのメルカリ講座」~捨てるから始めないお片づけ~

モノを捨てるのが苦手で片付けが進まない方、

フリマアプリ「メルカリ」を使って、気持ちよく手放す方法を知ってください。

取引回数290回の経験を生かして、アドバイスいたします。

 

お申込みはHPより受付中

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


記事URLをコピーしました