カバンの中身をオーガナイズしました

sayakowada

先月、片づけ収納ドットコムのイベントに参加してから、

自分のカバンを整理しようと、試行錯誤しています。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

今回は仕事に使っているトートバッグの中身をオーガナイズしました。

img_2370

在庫1点限りですと言われ側買いしたトートバッグ

今は、交野カバンのトートバッグを使っています。

 

中身を全部出してみると・・・

img_2372

カバンの中身はこれで全部 書類の量は仕事の内容によって増減します

平日は家でも仕事をすることが多いので、持ち運ぶモノも多いです。

図面や書類、、ファイル、筆記用具、ハンコ、名刺入れ、カードホルダーなどなど・・・

 

先日のイベントで、一番自分に合っていそうだな・・・と思ったのが、

ライフオーガナイザー国分典子さんの実践されているバッグinボックス。

100円ショップで買える!おしゃれ度ゼロのバックinボックス

 

これを取り入れてみることにしました!

 

カバンが大きいので、大きい書類などは入れやすいのですが、

中に内ポケットなどが一切ないので、細かい雑貨類が管理しにくいのが悩みでした。

img_2375

カバンに合うBOXを見つけるのが大変でした

100均SHOPで見つけた帆布のボックスに、

同じく100均SHOPで見つけたハガキ入れに分類した小物をまとめました。

 

img_2374

Boxの中身

ハガキ入れに入っている缶ケースも、同じ100均SHOPで見つけました。

このハガキ入れ、ポーチに入れるようなものを納めるのにピッタリです。

ポーチと違って固いので、中身がグチャグチャになりにくく、

中身が見えるので、どちらのボックスを取り出したいか間違えることはありません。

 

img_2376

全てバッグにおさめると・・・ぴったり

 

1週間のうち6日は仕事をしているので、ほぼ毎日使うカバン。

仕事に必要なものが収められて

パッと取り出せて

中でぐちゃぐちゃにならない

私にとって使いやすいカタチが見えてきました。

 

試行錯誤中なので、100均グッズで揃えましたが、

ボリューム感がつかめたので、長く使えるアイテムに随時買い替えていくつもりです。

 

片づけ収納ドットコムでも、たくさんのライフオーガナイザーのカバンのオーガナイズ紹介しています。

自分にぴったり合いそうな事例を見つけたら、参考にしてみてくださいね。

 

 

「カバン」過去記事
片づけ収納ドットコム1周年イベント
T(とりあえず)Z(ぜんぶ)D(だす)

 

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

記事URLをコピーしました