仕事納めに事務所をオーガナイズ

sayakowada

仕事納めの今日、社内はスタッフ総出で大掃除をしました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

1年積もり積もった埃を払い、書類やカタログを整理し、キッチンや換気扇を掃除して・・・

日頃は業務に忙殺されて、なかなか手を付けられない場所をスッキリ。

 

私は、この1年ずっと気になっていた、共用の収納スペースを片づけました。

日頃、ちょっと使いにくいなぁ・・・と思っていつつ、なかなか手をつけられなかった場所です。

img_2403

裏紙置き場

裏紙置きをダンボールの棚で作っていたのですが、

なんせダンボールなので、だんだん傾いてきてしまいました。

大きな棚のスペースを3段に区切り、紙の大きさによって分けてストックできるようにしました。

材料は倉庫にあった棚板と、L型金物を使いました。

出し入れしやすくなり、見た目も前よりスッキリ!

 

img_2405

文房具入れ

共用の文房具やストックを入れておく収納スペースです。

分類がぐちゃぐちゃになっていたので、仕分けし直して、誰でもわかるようにラベリング。

 

パーソナルスペースは、ラベリングしなくても「本人さえわかればいい」と割り切れますが、

共用スペースには、やはりラベリングが効果的です。

あまり細かく分けると戻しにくくなり、結局荒れてしまうので、分類はざっくりがオススメ。

 

配置が変わったことで、最初は戸惑うかもしれませんが、

うまくキープできるか、来年はこっそり観察していきたいと思います。

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

記事URLをコピーしました