お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

ナチュラルクリーニングで大掃除

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

仕事納めを迎え、残り3日。

ようやく大掃除に着手しました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

今日はキッチンの大掃除をしました。

いつもは春に一回、換気扇掃除をしているのですが、今回はサボったので蓋を開けてみて愕然…

フィルターはもちろん、フード内に油汚れがべったり!

でも、めげずにナチュラルクリーニングで大掃除に挑戦です。

imageテキストはもちろん「掃除の基本おさらい帖」

各洗剤の特徴はもちろん、場所別の手順も丁寧に解説されているので初心者でも迷うことなく進められます。

img_2407魚焼グリルの焦げ付きには酸素系漂白剤
img_2408換気扇のギトギト油にはセスキ炭酸ソーダ水

 

あと、重曹とクエン酸も加えた4種類を駆使して、キッチン全体をピカピカに仕上げました!

 

今まで大掃除を始める時には、まずドラッグストアに行って、色々な洗剤を買っていました。

そして、使いきれなかった洗剤が翌年まで残り・・・

「これあんまり落ちなかったし、別の洗剤探そうかなぁ」と、また買い直す。

そんな悪循環もなくなり、収納もの中身が減ってスッキリしました!(←ここも意外に重要!)

 

ナチュラルクリーニグのコツもわかってきたので、来年はもうちょっとマメに掃除します。

 

「ナチュラルクリーニング」過去記事

掃除の基本学び直しましょう

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
「片づけに悩まない家づくり」
1月22日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介