素敵なホームパーティーは誰のため?

sayakowada

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

先日、中高の時の友人のホームパーティにお呼ばれしてきました。

もう20年以上の付き合いになる友人たち。

いつ会っても、気を張らずに楽しめるのが、学生時代からの友人にありがたいところですね。

今回、ホストをつとめてくれた友人は左々脳タイプで段取り命!

無駄を省きつつも、心地よく過ごせる工夫やイベント運営が素晴らしかったです。

sp-020862200s1470359986
持ち寄ったすしネタで手巻きずし
用意してくれたおばんざいも美味しかった^^

友達を家に招くと思うと、ついつい気合が入りすぎて準備に後片付けにグッタリ・・・

別にそこまで頑張らなくても、十分心地よく過ごせるのに・・・

誰に強制されたわけでもないのに、自分自身でハードルをあげているんですよね。

素敵なパーティーをする素敵な私。

それってなんのための理想なんだろう?と時々考えます。

自分が心地よく過ごすために頑張っているのか、

それとも

「素敵だね」という承認欲求を満たすために頑張っているのか、

「リア充」の罠にはまらないよう気を付けよう、と改めて考えるきっかけになりました。

sp-086203300s1470359951
1歳下の赤ちゃんと遊んであげようとしているけど、
写真に撮るといじめているようにしか見えない息子 笑

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました