収納プランは奥行きが鍵

sayakowada

今日、新築オーガナイズサービスのコンサルティングにお伺いしました。

 

こんにちは!

片づけに悩まない家づくりをご提案

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

今回、新築オーガナイズサービスをお申込みいただいたのは、他社で建築予定の方です。

セカンドオピニオンとして、収納計画の提案を依頼いただきました。

 

新築オーガナイズサービスの場合、お片づけ作業は含まれません。

今の家での暮らしの使い勝手の良い点、ストレスを感じている点をお伺いし、

ご家族の性格やクセなども確認し、ストレスフリーな収納計画をご提案するサービスです。

 

ご相談させていただいたお客様のプランも、物量から見れば収納量は足りていますが、

ご家族の「片づけやすさ」を考えると、もう一工夫が必要に感じました。

 

今日、話題のカギとなったのが「収納の奥行」

収納には、おさめるモノに最適な奥行があります。

浅すぎたら入りませんし、深すぎると使いにくくなります。

場所に応じた、使いやすい奥行きをアドバイスいたしました。

img_2430

家を建てる人のバイブル「片づけ図解百科」

 

他にもアクション数を減らすためのコツなどお伝えしました。

次回の打合せで、ぜひ業者さんに質問してみてくださいね。

ご提案書は、また後日お渡しさせていただきます。

 

新築オーガナイズサービスは、プランが確定する前にお申込みいただくのが絶好のタイミングです。

せっかく建てた家が「片づけにくかった」なんてことにならないよう、お早めにご相談ください。

 

まずは、セミナーの受講から「オーガナイズ効果」実感してくださいね。

次回の「片づけに悩まない家づくり」セミナー3月26日の開催です!

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
3月23日(木)
時間:10:30~11:30
定員:4人 残席2人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

家を建てる前に家族で受けて欲しい
「片づけに悩まない家づくり」
3月26日(日)
時間:13:30~15:30
定員:4組
受講料:2500円/組
持ち物:筆記用具

随時募集プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

 

記事URLをコピーしました