こども手帳と入学準備

sayakowada

3月も残すところ2/3ですね。

相変わらずランドセルの届かない娘の入学準備を、少しずつ進めています。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

 

 

娘は4月になれば、入学式を迎えるより前に学童に通い始めます。

とりあえずは親と祖父母パワーをフル動員して、送迎をする予定ですが、

そのうち短時間でも家に一人でいる日も出てくるかもしれない・・・

 

そんな時に困ったら連絡できるようにするため、家の電話の使い方を教えました。

  • 電話番号を押す
  • 通話ボタンを押す
  • 終わったら切る

横で見守りながら、おばあちゃんのお家へ電話をかけてみました。

特に問題なく使えそうな雰囲気です。

あとは、いざという時に「電話をしよう!」と勇気が出せるかどうか・・・ですね。

 

各方面の電話番号は、娘のこども手帳に書いておくことにしました。

IMG_2965

鉛筆で書いちゃった・・・今度ペンで書き直してもらおう

今までは持ち物リストの管理と、日々の日記だけの活用でしたが、

これからは、大切なことを書き留めておくための手帳として、活用の幅が広がってきますね。

 

持ち物リストのページも、小学校仕様に変えていく予定です。

IMG_2963

今朝の持ち物リスト。月に2回の体操の日でした。

きいろ・あお・おれんじ 謎の記述・・・

付箋の色ごとに貼るエリアを分けようと思ったのかもしれませんが、失敗したようです 笑

 

小学校では、学校がある日と長期休暇中で持ち物が全然違うので、

2ページに分けるか、同じページで付箋の色でわけるか、を悩んでいます。

 

IMG_2962

 

娘と一緒に着々と成長している「こども手帳」

毎日触っているので、表紙がボロボロになってきました。

入学前に、娘が気に入りそうなカバーでもさがしてみようかな♪

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
3月23日(木)
時間:10:30~11:30
定員:4人 残席1人 お早めに!
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

家を建てる前に家族で受けて欲しい
「片づけに悩まない家づくり」
3月26日(日)
時間:13:30~15:30
定員:4組
受講料:2500円/組
持ち物:筆記用具


随時募集プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました