小1女子オシャレに目覚める

sayakowada

娘の保育園は服装の決まりがありました。

上はTシャツ、下はズボン。

スカートやスカッツは禁止。

小学校に上がり、ルールがなくなり、好きな服を着ていけるようになりました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

保育園時代に思いついた「ゲツキン収納

曜日ごとにTシャツ・肌着・ズボンを決めているので、

娘も迷わず選べて、畳んで戻すのも簡単、

なんて素晴らしい仕組みなんだろう、と思っていました・・・が!!!

 

小学生になり、スカートやワンピースを着て行っていいことを知ると、

途端に「今日もワンピースがいい!」と、女子力発揮。

「〇〇ちゃんは、髪の毛を三つ編みのお団子にしてきてた」だの

「〇〇ちゃんの服が今日はめっちゃ可愛かった」だの

とにかく、周りの子の服装や髪型をすみずみまで観察して帰ってきます。

 

 

オシャレ女子に目覚めてしまった彼女は

ゲツキン収納を卒業するしかないようです。

IMG_3376

トップス+肌着+ボトムスが3点セットでおくルールはまだキープしていますが、

これも、寒暖差の多い今の時期はちょっと難しいですね。

 

 

「トップスは長袖だけど、ボトムスは短くしたい」

「今日は寒そうだから、長袖ワンピースと長いレギンスにする」

 

毎日、天気予報を見ては、どの組み合わせがいいかと母に聞いてきます。

 

組み合わせ収納は、長袖から半袖への過渡期が難しいですね。

アイテム別収納に戻すか、もう少し娘と相談して決めようと思います。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
「片づけに悩まない家づくり」
5月7日(日)
時間:13:30~15:30
定員:4組
受講料:2500円/組
持ち物:筆記用具


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました