LABRICOを活用!DIYで壁面収納をつくりました

sayakowada

「2017オーガナイズウィーク チャリティイベント」

大阪会場、無事に終了しました!

「夫が変わる!子どもが変わる!わたしが変わる!ラク家事オーガナイズ」

オーガナイズを通して変わった!という体験をした事例をてんこ盛り見ていただきました。

 

大阪は満席になりましたが、他の地域ではギリギリまで受付していますのでぜひ。

新潟会場  2017年6月3日(土) 
高松会場  2017年6月3日(土)
石川会場  2017年6月4日(日)
広島会場  2017年6月4日(日)

お申込みはライフオーガナイザー協会のHPから!

 

こんにちは!

片づけに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

利き脳リレーのコーナーで私がご紹介した壁面収納。

娘の入学前に作ったのですが、発表のために温めていて、ようやくご紹介できます。

IMG_3174

丸見え壁面収納

イベントの持ち時間でつくり方をご紹介する時間がなかったので、こちらでご紹介いたします。

 

購入したもの

  • LABRICO 4セット 2×4材を突っ張って固定できるパーツ
  • 2×4材  4本  天井高さにあわせてホームセンターでカット
  • 横板 10×105×3000 10枚 部屋の長さに合わせてホームセンターでカット
  • ミルクペイント  1.2ℓ 1缶 塗装用のこてバケも!

 

手持ちであったもの

  • 電動ドリル
  • ビス(35mm)

 

手順

  1. カットした木材に塗装をする(ミルクペイントは2回塗り)
  2. 材料が乾いたら、2×4材にラブリコを装着(差し込むだけ)
  3. あらかじめ決めた間隔で2×4材を立てて固定
  4. 電動ドリルを使って横板を取り付け
  5. 完成!!

 

こうやって振り返ると、ものすごく簡単ですね。

1人で黙々と作業をしたので、写真がなくてすみません・・・

 

LABRICOは本当によくできたDIYパーツです。

突っ張り棚で有名な平安伸銅が開発しており、簡単に上下に突っ張って固定ができます。

元々はライフオーガナイザー同期のRumiさんが紹介していたことで知りました。

(彼女のDIYスキルは素人レベルじゃないですが!)

 

DIYの話をすると「建築士だからできるんでしょ?」と思われがちですが、

普段は設計図を書くのが仕事なので、仕事の中で自分で作ることはありません。

なので、DIYについては完全に素人レベル(いや素人でも雑な方・・・)

自分で作れるカタチには限界があるので、かっこいいものは作れません。

きっちり揃わないところもありますが、それも味!?笑

 

そんな壁面収納のおかげで、4月からの新生活もスムーズに進んでいます。

IMG_3298

朝の準備風景

DIYへのハードルが下がると、収納の工夫に幅が広がりますよ!

壁面収納の使い方のご紹介はまた。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

 

 

記事URLをコピーしました