使っていないモノは捨てなくちゃいけないの?

sayakowada

昨日は、たくさんのアクセスいただきありがとうございます。

片づけ収納ドットコムは、本当に役立つ記事がたくさんなので、

毎日1記事、ぜひチェックしてみてください。

3a39d9ecb20ef3a98da796d3af5806b1

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

先日、オーガナイズ作業をさせていただいたお家の写真を一部ご紹介します。

家族の間にある収納のオーガナイズのため、

中にあるものを全部出して、一つずつ見直していただきました。

 

お客さまと相談して、分類の項目は「宝物」「おもちゃ」「道具」「ごみ」の4つに決定。

宝物「好きだけど使わない」

おもちゃ「好きで使う」

道具「好きじゃないけど使う」

ごみ「好きじゃないし使わない」

IMG_2129

作業の途中で「いつか使う」という項目も増やし、

収納の中のモノを全部だして、どんどん見直していただきます。

 

途中、モノの多さに「・・・・・・」となる場面も。

一人ではくじけてしまうことも、オーガナイザーと作業することで、

最後まで、やり切れるという効果もあります。

 

「『使っていないものは全部捨てろ~』って言われるのかと思いました」というお客様。

オーガナイズの「減らす」は優先順位を見直す作業です。

使っていないけど大切なモノは捨てなくていいんですよ。

そんな説明をさせていただきながら、

思い出の詰まった大切なモノはまとめて、収納の奥まったスペースへ。

取り出しやすい場所は「おもちゃ」「道具」を収める場所にしました。

 

 

「捨てるから始めないお片づけ」

それを体感していただけたのではないかと思います。

 

ライフオーガナイズをもっと知りたいという方はセミナーぜひ受けてくださいね。

ご自宅のオーガナイズ作業のご依頼もお待ちしております^^

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


 

 

記事URLをコピーしました