お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

個性豊かなライフオーガナイザーが一致団結するイベント

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

5月30日、ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントが終わりました。

懇親会が楽しすぎて、ちょっと飲みすぎました(反省

 

週末開催予定の会場。もうこれで今年はラストです!

新潟会場  2017年6月3日(土) 
高松会場  2017年6月3日(土)
石川会場  2017年6月4日(日)
広島会場  2017年6月4日(日)

お申込みはライフオーガナイザー協会のHPから!

 

こんにちは!

片づけに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

大阪会場は朝から夕方まで、丸一日のプログラムでした。

夫が変わる!子どもが変わる!わたしが変わる!
ラク家事オーガナイズ

1.基調講演「あなたを不機嫌にする片づけ、ストレスフリーからはじめよう」 
  吉本 とも子
 
2.リレー講演「〇〇からやってみた!母たちのBefore•After」
  田中佐江子・杉本てるこ・今西ゆかり
 
3.ライフオーガナイザー®と一緒に思考の整理ワーク
  進行:大黒裕佳子
 
4.ラク家事!利き脳リレーセミナー   

私は去年はカメラ係として参加しましたが、

今年は思い切って皆さんの前で話すことに挑戦することに!

8人のライフオーガナイザーが、自分の暮らしの中でオーガナイズを実践。

利き脳を生かして家事がラクになった事例を、リレー方式で発表しました。

IMG_3577左上から三宅 真規子さん 橋本 英明さん 私 手塚 千聡さん 都築 クレアさん 加藤 文代さん西村 尚美さん  橋本 智子さん

 

8人の個性豊かな発表に、順番待ちで後ろで聞いている私も、

一緒に笑ったり、なるほどーと感心したり、そうきたか~と驚いたり、

ライフオーガナイザーって本当に面白い人達ばかりです 笑

 

カメラ係を担当してくださった、西ゆきえさん、黒石あゆみさんが、

たくさん写真を撮ってくださったので、欲張ってたくさん載せます。

このイベントはチャリティなので、実行委員や登壇者に講師料などはありません。

逆にスタッフも参加料を払って参加しています。

なのに、みなさんものすごい笑顔!

誰一人「やらされている感」がないんです。

 

みなさん全力で準備して、全力で楽しんで、かつストレスフリー。

そんな先輩オーガナイザーの姿勢に、学ぶことがたくさんありました。

 

いつか、理事や先輩オーガナイザーのように、

ライフオーガナイズの良さを、呼吸するように伝えられるようになりたい。

そんな目標ができたチャリティイベントでした。

IMG_3576

また、来年も何かお手伝いしたいですね。

1年後「私も成長したな」と思えるように、また毎日コツコツ励んでいきます。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

お片づけカフェ
日時:6月11日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介