お問合せはこちら
”片づく家”づくりのヒント

片づけに悩まない暮らしは建ててからでも実現可能です

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

大阪も梅雨入り間近な6月。

そろそろ、梅雨支度が必要ですね。

 

こんにちは!

片づけに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

今月から、マイホームデザイナーを提供するメガソフト株式会社の

Webマガジンサイトサクセス!インテリアでNigi+の連載がスタートしました。

case1

3D画像はサクセス!インテリア編集の方の全面協力で作成。

ここまでイメージ通りに3D画像ができることに、私も改めて驚きました!

マイホームデザイナー使いこなせるようになりたい・・・

 

Nigi+のオリジナルセミナーでは、

造り付け家具と、置き家具とのバランスもお伝えしています。

せっかく家を建てるのだから、全て造り付けで用意したいと思われる方もいますが、

特に子育て世代など、家族のステージがどんどん変化していく家族の場合、

置き家具をうまく取り入れることで、その時々に必要な収納を必要な場所に用意できます。

 

この連載では、ベースプランは固定。

そこに7組の家族が住むという前提で、置き家具の配置を変え、インテリアを変え、

その家族にあった住まい方を提案しています。

 

今回は、KJWORKSが提案するE-BOXモデルハウスをベースプランにしました。

モデルハウスには薪ストーブと土間がありますが、今回の提案では薪ストーブと土間はない・・・という前提にしています。

 

02_1223_2016_IMG_9575.png

モデルハウスはモノが少ないからスッキリ見えるけど、

実際ここで暮らすためには、どんな家具が必要になるの?

家具のレイアウトはどうしたらいい?

そんなお悩みをお持ちの方に参考にしていただけるように。

E-BOXにお住まいでない方にも、参考になるポイントがあります。

 

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

お片づけカフェ
日時:6月11日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介