お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

ハンガー選びにも理由があります

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

梅雨に入ったとたん、晴れが続きますね。

 

こんにちは!

片づけに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

梅雨に気になるのは、部屋干しのこと。

以前書いたこの記事、今でも時々アクセスがあります。

室内干3 室内干しのカタチ

家づくりのプランに、参考にしてください。

 

洗濯を干すのにも、収納するのにも、選び方が重要となるハンガー。

みなさんは、どのような基準で選んでいますか?

 

 

わが家には洗濯物を干すのに使うハンガーが4種類あります。

 

 

試行錯誤して、たどりついた4つのハンガー。

選んだ理由があります。

IMG_3613

スリムハンガー(Impress&organize限定カラー)

フック部分が回転できる点と、キャミソールなども引っ掛けられる点がポイント。

大人のトップスを干すのに使います。

畳まない洋服は、このハンガーのままクローゼットへ。

 

IMG_3614

すべり落ちないMAWAハンガー

ニットや襟ぐりの広いカットソーなどを干すのに使っています。

ニットは畳んで収納するので、活躍するのは干す時だけ。

乾いて洋服が滑り落ちることがなくなり、快適になりました。

 

IMG_3615

■オット専用ハンガー(購入先不明)

オットが独身時代から使っているハンガー。

愛着があるので手放せないということで、オットのシャツはこのハンガーを使います。

干した後は、このままクローゼットへ。

1つ目のスリムハンガーより肩幅が広いので、男性シャツにぴったり。

 

IMG_3616

■こども専用ハンバー(西松屋)

保育園はとにかく着替えが多い!

毎日出るたくさんのTシャツ・肌着を干すために、こども専用ハンガーが20本あります。

時には全部使い切ることもあるくらい…

短い期間しか使えないハンガーなのでプチプラで揃えました。

 

木製ハンガーなど、クローゼットのみで使うハンガーもありますが、

自宅で洗う衣類は、洗濯用と収納用を兼用するようにしています。

このひと手間があるのとないのでは、家事ラク度合が随分と違います。

 

なんとなく買い足してきたハンガーばかりという方がいたら、

「なんでこれを使っているの?」と見直してみてくださいね。

洗濯干しや衣類収納のストレスはハンガーに原因があるかもしれません。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

NEWお片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介