雑記帳

毎日の家事が大変すぎる!何をアウトソーシングする?

sayakowada

検索サイトで「共働き」と検索しようとすると、

続いて出てくるキーワードは「疲れた」「年収」「家事分担」と続きます。

みなさん、家事が回らず疲れきっている様子がうかがえる結果ですね。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

共働き夫婦のためのノウハウが詰まったサイトを読んでいると、

 

晩御飯は外食でもいいじゃない

片づいていなくても大丈夫

家事のアウトソーシングをもっと利用しよう

 

なんでもかんでも抱え込みがちな働く母に、

「力を抜いていいんだよ」

と優しく包んでくれる言葉が並んでいます。

 

でも、ちょっと考えてみて「あれ…?」と思うワケです。

 

外食ってたまにするのはいいけど、毎日毎日続くと…滅入るよね。

部屋が片付いていなくて、必要なものが見つからなければ、気持ち荒むよね。

なんでもアウトソーシングしてたら、さすがにお金足りなくなるよね。

 

「手を抜く」だけじゃ解決できない何かがあるから、

毎日毎日、頑張っている自分がいるのだな、と気づかされます。

 

やっぱり、ある程度は自分たちの力で、でも無理のない範囲で、

心地よく暮らすための「仕組みづくり」から始めることが大切ですね。

 

  • 自分たちで管理できるモノの適正量を知る
  • 夫婦で分担できる家事のバランスを見直す
  • 子供が自立しやすい環境をつくる

 

その上で、自分たちでどうにもならないことをアウトソーシングしてみましょう。

時間をお金で買える唯一の方法が「誰かにやってもらう」ってことだから。

 

その「仕組みづくり」が苦手で出来ないんです…

 

そんな方は、ライフオーガナイザーにアウトソーシングしてみてください。

ライフオーガナイズサービスは、お片づけ代行サービスではありません。

本人や家族が片づけられるような仕組みを一緒に探します。

 

オーガナイズサービス料というイニシャルコストはかかりますが、

家事のアウトソーシングというランニングコストを抑えられます。

 

目の回るよう毎日から脱出するために、

家族のライフスタイルに合ったアウトソーシングのカタチを探してみてください!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

記事URLをコピーしました