お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

オットに聞いてみた vol.1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

先日の記事

イクメン・カジメンが死語になる日

ブログのアクセス解析を見ると、いつもと違う動きをしていて、

書くことが変わると反応も変わるのか、と実感しています。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

この記事を書いた日。

早速、夜キッチンの片付けをしているオットに聞いてみました。

 

わが家の家事分担:買い物~作るは私の担当、片づけ~ゴミ出しはオットの担当となっています。

 

「キッチンの作業でストレスに思っていることない?」

しばらく考えたオット。

「この引き出しがいつも半開きなのがストレス」

それ私がちゃんと引き出しを閉めてないことへのダメ出しか~

「生ごみ入れる袋が自立するよう口をクルンとしておいてほしい」

それも私へのダメ出し~

 

私の質問の趣旨を理解できなかったオットが、またしばらく考えた後、

ようやく私のダメ出しじゃなく、収納の仕組みで使いにくいところを話してくれました。

 

「ゴミ袋が出しにくい」

 

それだ!!

IMG_3637

キッチンカウンターに置いてあるファイルボックス。

私の大好きなワンアクション収納です。

 

中身を全部出してみると。

IMG_3639お名前シール・ゴミ袋・うちわ(多すぎ 笑)・掃除本・レンジ取説・ランチョンマット(娘手作り)

 

どれも、キッチンで使うのでたてて収納しておきたいモノばかり。

ゴミ袋は2種類

  • 45リットルのゴミ出し用
  • 35リットルの紙おむつゴミ箱用

クリアファイルにまとめてファイルボックスに入れていました。

これの出し入れがしにくいというのが、今回のストレスポイントです。

 

今までは家事を分担しても、「仕組み」を考えるのは私が勝手にしていました。

これからは、「仕組み」づくりからどんどんオットに参加してもらおうと思います。

改善した結果はまた後日。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

 

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!