お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

オットに聞いてみた vol.2

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

前回は、オットにキッチンに使いにくいところを聞いたところ、

ゴミ袋の収納方法が使いにくくてストレスと感じていることがわかったという話でした。

オットに聞いてみたvo.1

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

その時、パッと思いついた解決法は2つ。

 

一つは、見た目がスッキリするゴミ袋の収納ケースを購入する。

ちょうど、片づけ収納ドットコムにも100均アイテムが紹介されていました。

seria

おしゃれ収納発見!100円ショップ・セリアで見つけたジッパーつきポリ袋のための収納グッズ(片づけ収納ドットコムのサイトへリンクします)

価格も安く、見た目がスッキリして、収納場所も選ばなさそう!

 

ですが、オットの意見を聞いてみると、

空になったときに補充するのが面倒ということで、残念ながら見送り。

 

もう一つの案は、ごみ袋フラットに並べて置いて、引き出せるようにしておく方法。

パッと出せる上に、補充も簡単なので、こちらにしたい!ということになりました。

 

ただし、この案を実現するには、ゴミ袋が並べておけるスペースを確保が必須。

そのためには、カウンター下収納を見直す必要がでてきました。

 

わが家の対面カウンターは、造作家具で大工さんに作ってもらったものです。

その一部、まだ収納用品を買い切れず、仮の箱で対応したままのスペースがあります。

IMG_3336奥行きを生かし切れていない残念な状態

 

ここを見直すことで、ゴミ袋の収納スペースが確保できそう!

早速、棚の幅、高さ、奥行きを実測。

スペースと置いておきたいモノにピッタリくる収納用品を探しました。

 

モノの見直しと、しくみの見直しをした話はまた次回。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

募集中のセミナー:
■お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)随時募集:
■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介