自宅オーガナイズ

寒さが緩んできてアレが出る季節になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

ここ数日、軽い頭痛に悩まされています。風邪かなぁ・・・?と思っていましたが、はたと気づきました「花粉飛んでる!?」そんな花粉症持ちファミリーのためのヒントを【片づけ収納ドットコム】でご紹介しました。ぜひ読んでください↓

 

 

こんにちは。
一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

寒さが緩むと、花粉以外にも活動しはじめるのが…G(名前を出すのもはばかれる笑)わが家は隙間だらけの古家なので、もれなくGが出ます。駆除剤を置いていたのですが、効果が余り感じられません。そんな時にSNSで良い情報を知りました。料理に使われる「クローブ」というハーブを置いておくと、Gが寄ってこないらしいのです。

 

それだ!!!

 

 

クローブはスーパーのスパイス売場で手に入りました。Gを撃退するということで、よほど刺激的な匂いがするのか…と思っていましたが、意外にいい香り。チャイなどに使うと美味しいのだそうです。不織布などに包んで置いておくといい、とありましたが、キッチンに置いておくのには向いていないと感じたので、プラ容器に入れることにしました。お弁当などにマヨネーズを入れる時に使う使い捨てカップは100均ショップで売っています。

 

適量がよくわかりませんが、1瓶を8つの容器にわけました。

 

クローブのにおいが広がるように、爪楊枝でフタに穴を数か所あけました。これを、気になる箇所にポンポンと置いておくだけ。

 

忌避剤だけでなく、生ごみをカウンターに置きっぱなしにしない、ゴミ箱は匂いが漏れにくいタイプのものにする、など他にも対策をうつと良いそうです。さて、これでこの春は快適に過ごせるか?効果がありそうであれば、他の部屋にも置いてみたいと思います。

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■自立心を育てる「こども手帳」を作ろう!
日時:3月18日(日)残り2席
時間:10:30~11:30
受講料:500円/人
場所:くらしの杜「かぐら」

↓11月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓お片づけカフェをひらつーに取材していただきました