お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

育休明け、病気を繰り返す子供の対応を乗り切るために決めておきたいこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

久しぶりに娘を耳鼻科に連れていきました今回の目的は「耳掃除」でしたが、この耳鼻科には小さな頃に本当にお世話になりました。

 

こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

私は娘が1歳になった月に保育園に預け、仕事に復帰しました。仕事と家事育児の両立以上に大変だったのが、娘の耳鼻科通い。ほぼ1年中、中耳炎だった娘。鼻水が出たなーと思うと、次の日にはもう鼓膜が破れて耳垂れがでている急性中耳炎。1~2週間ほどで急性中耳炎が治ったと思ったら、その流れで滲出性中耳炎になり、そこからさらに1か月の通院。ようやく治ったと思って薬が終わって1週間ほどすると、また急性中耳炎。

 

耳鼻科の先生には、歴代3人の指に入る酷さだと言われ。小さいのに預けて仕事をしているせいか…と悩んだこともありました。最終的には入院して、チュービングとアデノイド除去の手術を受け、そこから嘘のように中耳炎にならなくなったのです。

今では、風邪一つひかない、本当に健康な小学生になりました。耳鼻科からの帰り、娘を抱っこして階段を下りながら、仕事を辞めるか・・・と真剣に悩んだことも、懐かしく思い出されました。

 

そんなわけで、毎週のように耳鼻科に通っていた我が家では、私だけで対応することができず、オットや実家の母に協力してもらっていました。そのために絶対に決めておかないといけないのが、

 

「診察券+健康保険証+乳児医療証+母子手帳」

通院セットの定位置。

 

我が家では母が取りに来ることも想定して定位置を決めています。

  • 玄関からできるだけ近く
  • 他のモノに隠れてしまわない場所
  • そのまま持ち運べるよう手提げにまとめて

 

img_3174

手提げごと持っていて、帰ってきたらまたここにかけるだけ。失くすことも、見失うこともありません◎

 

育休明けは、熱を出したり、病院通いが頻繁になることは避けられません。みんながわかりやすい場所に「通院セット」まとめて置いてくださいね。

 

友だち追加

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「初心者のためのフリマアプリ『メリカリ講座』」
日時:7月28日(金)
時間:10:30~11:30
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
受講料:無料
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!