ライフオーガナイズ

苦手なことを克服するには

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

ゴールデンウィーク中、小3娘がスイミングスクールに通い始めました。

こんにちは。一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

最近は幼児から始めることが多い習い事の上位に入るのがスイミングスクール。大きくなってからだと入りにくい、という話は聞いていたので、娘にも何度か勧めていましたが「いかない」の一点張り。

嫌がる子を無理矢理通わせるのもよくないと思い、静観していました。もちろん、学校の授業では泳げないグループの一員。「顔をつけるのも怖い」ところから、ようやく「けのび」で数メートル進めるという状態です。

そんな娘が小3になって突然「ちょっとスイミング行ってみたい」と、自分から言い出したのです。善は急げと短期教室に申込み、勢いにのって本科にも申し込みを済ませ、今月から通うことになりました。

そんな話を娘のお友達のお母さん(小学校の先生)に話したところ、「学校の授業だけで泳げるようになる子はなかなかいない」「スイミングだけは通った方が良い」というのです。確かに、まだ計4日間しか言っていませんが、コーチはさすがプロ。今、その子がどこまでできるようになっているのか。次は、どこを気をつけて頑張れば上達するのか。

しっかりと状況を把握して指導してくださっていますし、親にもわかりやすいように説明してくださいます。

「がんばれ!がんばれ!」

と、根性論で励ますだけでは、上達も遠回り。苦手だからこそ、プロの指導が大切なんだな~と思いました。

「整理収納」も、きっと同じですよね。 苦手なことは、教えてもらう、手伝ってもらう。それが、結果的に快適な生活への近道になるな~と思います。

片づけのプロの話を聞いてみたいけど、ネットで見てもピンとこない。そんな方は、今月全国で開かれる「2019オーガナイズウィーク チャリティイベント」がおすすめです。

関西では大阪・京都・兵庫の3会場で開催。各会場でたくさんのライフオーガナイザーがテーマにそったお話をさせていただきます。今、自分が困っているテーマの会場や、このライフオーガナイザーの話を聞いてみたいという会場へ行ってみてください。

きっと、あなたの苦手を克服するヒントが見つかるかと思いますよ。


各会場の申し込み期限
■5月19日(日) 兵庫
5月16日(木) 正午フォーム締切 ⇒ 15:00までに入金
■5月23日(木) 京都
5月21日(火) 正午フォーム締切 ⇒ 15:00までに入金
■5月30日(木) 大阪
5月28日(火) 正午フォーム締切 ⇒ 15:00までに入金

私は京都会場でセミナーを担当させていただきます。まだ席に空きがあるようですので、ぜひお早めにお申込みお願いいたします。

↓7月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!