お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

持ち物リストで忘れ物回避できました

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

せっかく桜が満開になったというのに雨模様。なんだか、しょんぼりしましまいますね・・・

 

こんにちは!
一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

娘が学童に行き始めて1週間が経ちました。学童で年上の子に遊んでもらうのがとても楽しいようで、朝も早く行きたい「私一人で歩いていける」(いやいや無理よ)という勢いです。

 

そして初日から2日連続で続いた忘れ物問題。もちものリストを更新したら、ぴたっとなくなりました。

今回は付箋の色を目的別に変えてみました。

  • ピンク:毎日持っていくもの
  • 黄:学童に持っていくもの
  • 青:学校に持っていくもの

 

使っている付箋が5色あるので、何をどの色にするかは娘が決めました。付箋をつくったのが入学式前だったので、青色の付箋はまだ途中です。

 

毎晩、日記を書いた後、この手帳を広げて次の日の準備をしています。まだまだ新鮮な気持ちで取り組めているので、準備も楽しそう♪

 

学童では朝に「お勉強タイム」があります。各自宿題を持ってきたり、通信教材をもってきたりしているそうで。新1年生はまだ宿題がないので、塗り絵や自由帳でいいのですが、上級生がチャレンジを持ってきていたそうで、「私も持っていく!」と、早速中身を入れ替えていました。帰宅後のタスクが一つ減ったことで、娘もちょっとご機嫌です^^

 

小学校用の青色付箋も、この土日で整えて始業式に備えないといけませんね!

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介