お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

努力でカバーできることには限界がある

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

今朝は朝から娘の些細な嘘が発覚しカミナリ!

半べそをかきながら、小学校に向かった娘です。

 

こんにちは!

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

ライフオーガナイズを学んでから、娘との関係の中で気を付けていることがあります。

それは、何かを繰り返して失敗した時に、

「ごめんなさい。次は気を付ける。」という一言で済ませないこと。

 

わざと失敗しようと思って失敗したわけじゃない。

気をつけていた結果かもしれない。

ちょっと気を抜いて忘れたのかもしれない。

 

それならば「頑張って気を付けて」もきっと同じ失敗を繰り返すことになります。

「頑張る!」という根性論に頼るのではなく、

「次はどう工夫すれば失敗しないか」を娘と一緒に考えるようにしています。

 

最初は、しつこく問いかける母に対して、

「次は気を付けるって言ってるやん!?」と逆切れ気味でした。

「謝っているのになんで許してくれへんの?」とも。

 

そのたびに

「母は謝ってほしいわけじゃない」

「次に同じ失敗をしないために、今考えておきたいんだ」

と、伝えています。

 

ですが、今朝は時間オーバー。

最後まで話し合うことができませんでした。

途中、ちょっとオーバーヒートしすぎたのは反省。

夜、会った時にどう切り出そうかな…

IMG_3467

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介