ライフオーガナイズ

写真の裏側も想い出として残す方法あります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

昨日に引き続き、スタジオアリスのお話しです。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

わが家が購入したのは写真6枚だけ?

 

スタジオアリスに関わらず、どこのスタジオでも同じかもしれませんが、

スタジオ内は静止画の撮影は禁止されています。

デジカメはもちろん、スマートフォンでもアナログカメラでもNG。

 

その代わりに、動画の撮影はOKとなっています。

 

IMG_4562

 

それにも関わらず、スタジオ内でビデオ回している人って意外と少ないんですよね。

今はスマートフォンでも動画が撮影できるので、そのせいかもしれません。

 

購入したのは、ポーズがバッチリ決まって、笑顔も素敵に取れている6枚。

その6枚を引き出すために、2~3時間かけて撮影をします。

他のお客さんもいるので、待ち時間も含めての時間です。

 

動画なら、その裏側を(更衣室以外)全て、記録に残せる!

 

本当に面白いのは撮影の裏側

 

今や、ネットを探せば安くドレスを買うことができ、

素人でもキレイに撮れるカメラアプリがあり、

ただ、写真を残す…という意味では、

高いお金を払ってスタジオに行く意味がないと、

考える人も多いかもしれません。

 

思うに、スタジオで写真を撮る人は、写真だけを買っているのではありません。

 

子供と一緒に衣装を選び、可愛く着付けをしてもらって、

カメラマンスタッフの見事なテクニックで笑顔を引出し、写真を撮る。

その過程全てに価値がある、と思うからこそ、わざわざ行って写真を撮るのだと思います。

 

それであれば、キレイに仕上がった写真ばかりでなく、

 

衣装決めで親子が意見が分かれた、とか。

更衣室から照れくさそうに登場する表情、とか。

カメラの前で固まってニコリともできない様子、とか。

自由過ぎて、まったくじっとしていないから写真が撮れない、とか。

 

そんな時間の全てを記録できるのは、やっぱり動画!

 

想い出はプライスレス

 

写真はキレイに撮れた6枚だけですが、

我が家のHDDにダビングした動画には、

写真には残らない想い出がたっぷり保存されているのです。

 

というわけで、2回にわたってお届けしたのは、

スタジオアリスが素晴らしい!という話ではなく、

たくさん写真を購入しなくても、

思い出を残す方法はありますよ~というお話でした。

 

息子がアリスのカメラマンさんと繰り広げたコントは、

反抗期になったら、大音量で流そう~と今から楽しみにしています 笑

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

↓5月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓ライフオーガナイザー協会主催チャリティイベント参加者受付中です!