お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

スタディーコーナーがすっきり広くなりました

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

昨日は中秋の名月ということで、お月見団子を作りました。

外は寒かったので、部屋の中から窓越しのお月見タイム。

スッキリと晴れて、お月様がとてもキレイでしたね~

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

2人分のスタディーコーナー

 

大きなデスクトップパソコンがなくなり、スッキリしたカウンター周り。

このままのスッキリを維持するために、収納スペースではなく、

2人分のスタディーコーナーとして使うことにしました。

 

BEFORE

AFTER

 

タテヨコ自由自在、無印良品の収納ボックス

 

BFOREでは、右端に縦置きしていた、ポリプロピレン小物収納ボックス6段

2つのスペースのちょうど真ん中に、今度は横置きにしました。

 

ポリプロピレン小物収納ボックスは、

3段タイプをキッチンの水筒収納にも使っていますが、

縦置きにも横置きにも変えられるのがポイント!

汎用性の高さがとても気に入っています。

 

左側が娘のスペースなので、娘の髪ゴムとブラシ入れ。

右側が息子のスペースなので、息子のお絵かき用エンピツ入れ。

それ以外は家族で使う爪切りやピンセット、ポイントカードなどが入っています。

 

自分専用(仮)のスペースに大喜び

 

息子は自分のスペースができたと、大喜び!

まだ、読み書きは当然できないのですが、

「おべんきょうする~」と、勉強をしている娘の横に座って、

ノートの落書きに精をだしていました。

 

ゆくゆくは姉弟が並んで勉強することも見越して、

息子には「〇〇くんのスペースだよ」と言いましたが、

しばらくは母もちょこっと使わせてもらいます。

連絡帳を書いたり、家計簿をつけたり、とても便利になりました◎

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

 木の家の体感見学と「お片づけセミナー」
日時:10月29日(日)
時間:13:00~16:00
場所:川西市木の家「E-BOX」お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします
参加料:無料

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介