お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

お誕生日プレゼント選びで思わぬ失敗

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

昨日は娘の7歳のお誕生日でした。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

平日のお誕生日はバタバタ

 

今年はたまたま、お誕生日に授業参観が重なるという偶然。

私も昼からお休みをいただき、授業参観を見せてもらいました。

 

授業参観→クラス懇談→学童の親子イベントとこなせば、帰宅は17時頃に…

そこから、保育園に迎えにいったり、ケーキを取りに行ったりと、

あわただしい誕生日となりました。

 

貰ったプレゼントを忘れてしまっていた!?

 

忙しくなることがわかっていたので、お祝いは2日に分けてしました。

誕生日プレゼントも、前祝いの日に買うことを自分で決めた娘。

おもちゃ屋さんに行って、吟味して吟味して選んだはず…でした。

 

そのため、お誕生日当日は息子からのプレゼント(100均で買ったレターセット)だけだったのですが、

もちろん本人が事前に貰うことを決め、しかも、おもちゃ屋さんで本人が選んだのだから、

これで問題ないと、思っていたのです。

 

それが、いざ昨日になってみると、娘もなぜかオットまでも、

事前に誕生日プレゼントを買ったことを忘れていたということが発覚しました。

 

プレゼントを本人が選ぶことの難しさ

 

今回、プレゼントを買うために行ったのが、

大きなおもちゃやさんだったので、オモチャは選び放題。

(予算はもちろんあります)

目をキラキラさせながら、選ぶ様子はとても幸せそうでしたが、

結局、選んだおもちゃは、すぐに忘れてしまうモノ。

 

本当に自分に必要なもの、大切に使い続けられるモノを、

自分で選ぶということの難しさをひしひしと感じました。

 

買ったのはここたまのおうちセットでしたが…

確かにあんまり遊んでない…

 

まだ7歳ですからね。

いきなり完璧にできないのは当たり前。

 

時々フィードバックして、モノを選び取るということを、

繰り返し経験していってほしいと思います。

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェSPECIAL
日時:11月3日(金・祝)
時間:11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~
場所:くらしの杜 感謝祭
参加料:100円、500円
予約不要

 木の家の体感見学と「お片づけセミナー」
日時:10月29日(日)
時間:13:00~16:00
場所:川西市木の家「E-BOX」お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします
参加料:無料
要予約

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介