時間はないけど 子供の可能性は潰したくない

sayakowada

片づけ大賞のこども部門受賞者が発表されましたね!

同期オーガナイザーの娘ちゃんも名前が出ていましたよー

おめでとうございます。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

不合格から学ぶこともある

 

小1娘は残念ながら第一次審査で不合格となりました。

そのことを伝えると、すっかり落ち込んで泣いていた娘。

娘なりに本気で取り組んだからこその涙だろうなー

 

決してご褒美がもらえなかったから…ではないと思っています。

 

とはいえ、母としてはこれも想定内。

 

片づけ大賞に参加して、他の子供たちの発表を聞くことが、

娘の成長になると思っていたので、

応募前から「落ちても見に行こうね」と誘っていました。

 

机上の勉強が苦じゃない娘

 

基本的に真面目なTHE長女タイプな娘。

先生の話もしっかり聞いて、

こども手帳も自分で取り組んで、

夏休みの宿題はあっという間に終わらせ、

追加で購入したドリルも、ハイペースでこなしていきます。

 

「先取り学習」はさせないと決めているので、

基本的には、学校で習った範囲のことを復習しているだけなのですが、

 

「勉強めっちゃ楽しい!」

「国語の文章題読むの楽しい!」

 

と、嬉々としてドリルを読んでいる娘に、宿題をサボってばかりだった母は唖然。

 

ただ、机上の勉強だけではなく、

体験に基づいた勉強もしてほしいと思っています。

 

お手伝いを通して身につくこと

アウトドア活動で身につくこと

 

やってみて欲しいことはたくさん思いつくのですが、

とにかく母には時間がない。

 

限られた時間で、娘の成長をサポートできることは何か。

夏休みにしか体験できないことは何か。

 

そんなことを考えて、片づけ大賞への参加を決めました。

 

 

片づけ大賞は、誰でも参加できるイベントです

 

小学生が見知らぬ人の前で、何かを発表する機会ってなかなかありません。

その空間にいて、発表を見るだけでも、

「プレゼンテーションとは何ぞや」を学べるのではないかと思います。

 

私自身も、片づけのプロのプレゼンテーションが聴けるということで、

とても楽しみにしています。

 

まだ、申込み受付中ですので、ぜひお子さんも連れて聞きに行きませんか?

開催場所はグランフロント梅田なので、アクセスは抜群ですよー

 

お申込はこちらから → 片づけ大賞HP

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

■お片づけカフェ
日時:9月7日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

記事URLをコピーしました